FF14関係の話題ですが、6月28日に大型アップデートのアーリーアクセスが始まります。私は大型アップデートは初めての体験ですのでとてもワクワクしています。他のヒカセン(FF14プレイヤー)も期待が大きい様で、発表される事前情報に一喜一憂しているのが面白く、気持ちを共感している感じで、本当にお祭りみたいです。
私はヒーラーと呼ばれる役割を好んでいます。特にバリアヒーラーと呼ばれる賢者というジョブをメインに遊んでいたのですが、最近はピュアヒーラーと呼ばれる占星術士というジョブにはまっています。
※バリアヒーラー:ダメージを和らげる事が得意。
ピュアヒーラー:回復する事が得意。
この占星術士、現在はランダム性が強く、安定感で言えばグラグラ、操作性も良くはない、けど使いこなせば強い、というイメージを持たれる事が多いのですが、今回の大型アップデートで操作性が楽になるのでは?と予想されていました。特に大きな特徴のカード配りについては何らかの修正は必ずあると読まれていました。
で、実際にですが大きく調整されることになりました!…ですが、好反応は少数であると言わざるをえないです。操作性は一見複雑、性能は強みが落ちる部分があり、新スキルもいまいち地味…という意見がSNS上では多く、残念な調整と言われています。
ですがね!私個人の意見としては、ヒーラーとしては万能になったと思えるんですよね。
まずカード配りですけど、今までは攻撃する役割のDPSに配るのが主な使い方だったのですが、これからは敵の攻撃を一身で受けるタンクさんへ配る機会が増えました。これが役割が多くなりすぎる、DPSが落ちる等と不評の原因なのですが、低レベル帯、特にスキルが揃ってない時期のIDでは回復リソースが足りない!となる若葉占い師が多いのです。71ID、81IDでまとめて殲滅すると本当に大変なんだから…。その救済になるし、プロヒーラーは今まで通りDPSに配ればいいだけなので、単純に強化されたなって感じます。余裕があればDPSに、余裕がなければタンクにって考えれば最初はいいんだと思います。
次に新スキルのサンサイン。
ここで単純に回復スキルではなく、軽減を持ってきたのが万能感アップしたなぁって思えました。ニュートラルセクトを使ってバリアして更に軽減をしてって痛い全体攻撃の時に安定するかな。確かに効果だけ見ると地味(10%軽減)。けど使い方次第では有能スキルになるんじゃないかなーって思えました。
あと開幕1分待ち。これはないみたいですね。初めからドローされてる状態で始まるみたいです。良かった。
ただ心配なのがホットバー圧迫問題。単純に4個増えて2個減ると考えられます。2ページ以内で収めたい私としては四苦八苦しながら調整することになるのは必死。ベネフィク消しちゃおうかな…。
あと新スキルの両方とも、○○が実行可の時にだからマクロ組んで、スキル使ったら置き換えられないか検討してみようかな。そうすれば今の配置を少し変えればなんとかなりそう。
と、こんな感じで妄想が止まらなくなってます。早く実際にやって感触を確かめたいですねー!
楽しみに待ちます!