ホノユカのブログ

音楽と漫画とFF14を愛するブログ

黄金始まりました。

 FF14の7.0のアーリアクセスが始まりました。初のパッケージ拡張ですが、超お祭り感!色々な追加、調整がされたので良くも悪くも色んな声を聞きます。

 1番注目されているのはグラフィックのアップデートでしょうか。FF14は10年前からあるゲーム。ゲーム性にはあまり影響はないものの、やはり少し古い映像だったんでしょうね。そこにとうとうテコ入れが入った形です。

 これが賛否両論になっている状態です。ですけど、いつも目立つのは否定ですね。

・自キャラが変わってしまった

・ハウジングが崩れた

・違いが分からない

といった批判が多い気がします。違いが分からないと言っている人はちょっと理由は分からない…。けど毛先とか色調、装備の凹凸など、自キャラで変わってる所はあるので、もうちょっとよく見てみると新しい発見があるかもです。

 ハウジング関連は確かに課題だと思いますねー。光源のニュアンスが変わってるので、明るさや見せ方が狂ってしまったという形なんでしょうか。ここらは更に調整されるんじゃないかなって思うけど、個人で修正してから公式が修正しちゃうのは避けたいでしょうから、公式が早く見解を出してくれると嬉しいですね。

 自キャラが変わった関係は、パニックのような感じで批判をしている人もいて、中には引退すると宣言している人も見かけます。長く続けてる人ほど違和感を感じる傾向にあるのかなーって印象を受けました。ちなみにプレイ歴1年半程度の私は否定的な意見はないです。綺麗になって良かったって感想です。

 個人的には自キャラが変わったからと、すぐに幻想薬に手を出して調整するのは避けた方が良いのではと考えています。キャラクターの造形の設定を変えている部分よりも、環境設定を変えている部分が大きく、彩度や光源の強さや向き、今まで画像が荒くてはっきり見えなかった凹凸などの影響が、違って見えてしまう原因の一つです。システム上で調整出来る部分もありますし、少し時間が経つだけで慣れてくる部分もあります。幻想してしまえば、それこそキャラの造形を変えてしまう事になります。それも慣れてきたら違和感になるかもしれません。本来有料の物を無料で頂いた訳ですから、焦らずに計画的に使っていきたいですね。

 

 あともう一つ大きな点では、ジョブ調整ですね。私が最近お気に入りで使ってる占星術士は結構な調整が入ったジョブかと思います。まず大きな特徴のカードがすごく変わりました。ヒーラーとしてかなり強化された半面、シナジーとしての役割は落ちました。戦闘が長引けば長引くほど影響が出るかと思われます。高難易度攻略にどう響くかが今後評価が分かれるんじゃないでしょうか。

 あとのジョブは触っていませんのでよく分かりませんがピクトマンサーが頭抜けて強いと噂で、逆にヴァイパーは見た目は良いけど扱いにくいと聞いています。そしてIDはDPS過多でシャきらないとのこと。まぁそうなる気はしました。

 

 ストーリーはネタバレ防止の意味も込めて多くは語れませんが、現在とても楽しいです。今までのストーリーって戦争だったり世界を救うって壮大なストーリーだったので重いんですよね。もちろんすごく面白かったのですが、ずっと続くとちょっと疲れちゃう感じでした。

 今回のストーリーは、チラ見えする蠢く陰謀やムカつく敵キャラもありますが、それでも全体的に爽やかで青春も混ぜた冒険物って感じがします。そこにグラが綺麗になり、観光としても画面が映えるので、より冒険してる感じがします。ただ、漆黒や暁月と比べて「この先どうなっちゃうの!?」といったようなストーリーの先を知りたくなる感じではなく、没入感としては薄れてしまったような面も感じています。それがちょうど良いバランスを生んで、疲れない楽しさがあります。

 

 どうしてもSNSでは批判的なコメントが目立ってしまうもので、面白いって声を大にしてはいけない空気感もある気がします。色々とチャレンジをしてるアップデートですので、粗を探せばどんどん出てくるでしょう。なかにはログイン出来なくなってしまう現象もあるみたいです。しばらくは調整をしつつになるのでしょうか。

 1番頑張ってくれてるのは運営チームです。散見するバグや不具合は怠慢ではないでしょう。きっと今も必死にトライアンドエラーを繰り返して修正してくれてると思います。そんな運営さん達に心ない言葉だけを浴びせるのではなく、リスペクトする気持ちは忘れちゃ駄目でしょう。ですので私は言います。

 

すごい楽しませてもらってます!ありがとうございますスクエニ