ホノユカのブログ

音楽と漫画とFF14を愛するブログ

GLAYと私。

以前、「もしかしてGLAYガチ勢?」と聞かれたことがあります。「いやいやそんなことないよw」と返答しましたが、どうだろうか。私はもしかしたらGLAYガチ勢なのかもしれません。

 

思い返せば、物心が出始める頃には我が家にはGLAYが流れていました。母がファンクラブに入っていましたので車でお出かけすればGLAYが必ずと言っていいほど流れていました。なので当初はあって当たり、好きとか嫌いとかなかったという印象です。いや、聴き飽きて結構嫌だったかも。

初めて自分の意思でGLAYを聴いたのは楽器のベースを始めた時でした。元々ロザリオスのTokieさんに憧れて始めましたが、初心者が楽譜もなく弾くには難しいバンドです。この頃は筋肉体操の武田真治さんがサックスで参加してたかと思います。インスト曲ですがお勧めです。

f:id:honoyuka:20241216103137j:image

さて、初心者の私がまず練習したのが、GLAYのBELOVEDという曲でした。うちに楽譜があったのが大きいです。割とすぐ弾けるようになりました。ベースで弾くと、音楽の裏の部分と言いますか、普段意識してなかったリズムやメロディーがよく聴こえるようになって、GLAYめちゃくちゃ良いじゃん!ってなった気がします。

f:id:honoyuka:20241216104352j:image

ちなみにGLAYのJIROさんのベースはピック弾きがほとんどで、技術的に物凄く難しい曲も少なくて、メロディーラインも覚えやすい、初心者には向いていると思います。GLAYは速い曲もゆっくりな曲もあるし、スケールも素直なので独特な手癖が付きにくいかと。

 

そんなこんなでしばらくはGLAYの曲を練習していましたが、本格的にベースを習うことになってからは自然にGLAYから遠ざかりました。90‘sの洋楽を聴くことが増えた頃でもあります。アイドルや青春パンクが流行り、GLAYとかL'Arc〜en〜CielなどV系が少し飽きられ始めた頃でもあったのかもしれません。何となく弾いちゃうような指馴染みしてる曲もあるので、全く縁がなかった訳ではありませんが、ほとんど聴いていませんでした。

 

さて、いじめられっ子&荒んだ時代を終えて、再登校を開始した中3の二学期。私はメタラー(ヘヴィメタル信仰者)になっていました。はっきり言いますが女子中学生にメタラーはいません。当然隠しました。必死に隠しました。

f:id:honoyuka:20241216111354j:image

そんな私ですが、お年頃ですし初恋もしていました。小学生から仲の良かった男子が気になっていました。2人でのお出掛けも何度かしましたし、私の脳内の下馬評では確実にいけると、そう思っていました。

そんな彼から「冬っぽいお勧めのアルバム」という題材を預かります。

じゃあこれかな?と言ってNIGHTWISHのwishmasterを渡す訳にもいけません。これに冬を感じるのは心が壊れてます。

f:id:honoyuka:20241216112301j:image

ですが、真面目に悩んでWeezerのピンカートンが思い付きました。だけどジャケットが冬なだけとも思いました。名盤だと思うけど。

f:id:honoyuka:20241216113439j:image

すごく苦しんで私が選んだ(本心ではない)冬っぽいアルバムはGLAYのヘビーゲージでした。久々のGLAYですね。

f:id:honoyuka:20241216113647j:image

さてさてお互い受験も終わり、私は告白をしました。結果は残念。男子と付き合ってると。その時にGLAYのCDが返却されました。家に帰ってヘビーゲージを聴きながら泣きました。良曲が多すぎる。だけど、音楽ってそういうのはが多いけど、恋愛調の歌詞が多くてその時の私にはそれが重い。音楽の力を良くも悪くも理解させられました。

という事で、私の初恋を音楽で表すとGLAYなんです。

 

その後もバンドを解散する時には時の雫

“旅立ちの朝は見慣れない服とカバンを傍らに
努めて普通にしていたかった
見送りはわざとはしゃいでは
サヨナラの言葉飲み込んだ
帰り道こらえきれず涙した”

という歌詞が何時までも頭に残っていますし、このままじゃ死ぬなって思いながら働いてたを警察を辞める勇気をくれたのは、

“笑いながら涙ながら、私は生きている
許しながら許されながら、私は生きている
傷つきながら傷つけながら、私は生きている
愛しながら愛されながら、私は生きている”

っていう歌詞の運命論という曲でした。人生の転換期や大切な場面ではGLAYが私のテーマ曲になっています。

 

はっきり言ってしまえば、全く聴かなかった時期もありましたし、1番好きな曲やアルバム、バンドを挙げるとしてGLAYが出てくる事はないと思います。調べたりもしないし、知らない事の方が多いしね。

ただ、GLAYに支えられてきた自覚もありますし、冒頭でもありましたが、今でもあって当たり前なんです。テレビに出てたら見ますし、なんか活躍してたら嬉しいですし。ガチ勢って言うほどの熱意はありませんが、心から好きとは言えます。

 

そんな中途半端な私ですが、今度GLAYのファンが集うというエオルゼアの何処かに顔を出してみようと思っています。今でも活動してるのかしら。

 

そして、実は来月ライブに行くことになっています!ソロですが楽しみ過ぎる!久々のライブだー。GLAYは4回目。頑張るぞー!